USP(Unique Selling Proposition)は起業時こそ必要になるもの

こんにちは。

Wellcer W.A.I.Cの浦田です。

 

USP(Unique Selling Proposition)はマーケティングに出てくる用語です。

企業のみならず、商品を売るためには持っておくべき独自性。ともいうべき概念です。

そしてこのUSPは、起業時にこそ必要なものとなってきます。

 

30分以内に熱々のピザをお届けします

USPといえば、ドミノピザとも言われるくらいの成功例として挙げられます。

ドミノピザが開店したとき、既に複数のピザ店がしのぎを削っていました。

 

しかし、ドミノピザは、「30分以内」に「熱々のピザを届ける」という

USPを打ちたてました。

平たく言えば、他店のとの違い。

お客さんが、他店ではなく、ドミノピザを選ぶ理由作りですね。

 

誰から買っても同じなのに、あなたから買う理由

hideの3枚目のアルバム「Ja,Zoo」を最後にCDを買っていませんが・・・

例えば。

CDを買うときに、タワーレコードで買っても、ツタヤで買っても、同じCD。

何も品質は変わりません。

しかし、ポイントが付く。特典が付く。などの理由でお店を選んで買います。

 

同じように、あなたが取り扱う商品を、あなたから買う理由。

これがUSPになります。

 

特に、起業時に大事なものです。

○○をやりたいから。という理由であれば、起業はお勧めしません。

市場が○○を求めている。を探して事業にする必要があります。

 

これが、あなたから買う理由。

市場に対して、お客さんに対して送る強いメッセージになります。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事