実践!今日から始める「エスキモーに氷を売るマーケティング基礎講座」

エスキモーに氷を売るには・・・

マーケティングの古典に、「エスキモーに氷を売る」というものがあります。

北極圏に住むエスキモーにとって、氷は日常的に存在するもの。

別に必要ともしないし、いつでも無料で手に入れられる。

エスキモーに、とって氷は魅力がないもの。別に欲しくないものでもあります。

そんなエスキモーに氷を売るにはどうしたらいいか?

ジョン・スポールストラ著の本のタイトル。

話しの内容は、弱小のバスケットチームを高収入のチームにした実話が、物語として書かれています。

営業ノウハウとして取り扱われるものですが、古典的なマーケティングの書籍です。

 

そもそもマーケティングとは何か?

マーケティングという言葉を、一言で当たり障りのない言い方をすると

営業しなくても、客がやってくるための方法。

「ん?でもそれって営業じゃないの?」と思うあなたには、もっとダイレクトな言い方をします。

客が、財布から金を出して「売ってくれ!あなたの●●が欲しいんです!」

あなたの元にやってくる行動を喚起させること。

そんな魔法みたいなことってうそ臭いよね?

でも。学んだだけで、そんなことができるの?

想像して下さい。

マーケティングを学んだパン屋さん

朝、開店するのを、今か今か!とお客さんが列をなしています。

その数は時間が経つほど増えていきます。

店舗の中から行列まで漂ってくる、焼きたての美味しいパンの匂い。

いよいよ、お客さんのボルテージは最高潮!

パン屋さんは普段より10分ほど遅く開店。

しかし。お客さんの誰一人として文句を言わず、お店になだれ込み、焼きたてのパンをトレイに乗せてはレジに並ぶ。

お店から出てくるお客さんは、みな笑顔。

オープンから3時間。すべてのパンを完売して、完売のお礼を掲げ、閉店作業に入ります。

これが、マーケティングです。

すごいのはわかった。でも、私の業種は特殊だから・・・

先の例は、パン屋さんでした。

そうなると、いやすごいのはわかったけど、私のやってる仕事は特殊だから。私の売ってる物は規格製品だから。

と、いう反応を示す方が、少なからずいらっしゃいます。

なのでもう1つ例を。

某子会社からの再委託で、ネジを作っているネジ工房。

某子会社から要求される再三の値下げ、突き上げられる納期の前倒し!

なんで俺は独立したんだ!これならサラリーマンでもよかったじゃないか!

マーケティングを学び、時間の合間を縫ってホームページ作り。

完成した後からしばらく、某子会社から納期の前倒しが重なって。

それでもなんとか更新だけは続けよう!と頑張り続けるもあっという間に時間が過ぎて行く。

ふと、メールのチェック。

いつもの通りスパムメールや、チラシ、ありふれたメールばかり。

でも。

・・・

あれ?全部じゃないぞ!問い合わせのメールが来てる!

ご連絡を下さい。お話しを聞かせて下さい。ご相談に乗って頂けませんか?などなどなど。

これがマーケティングです。

学んだマーケティングの知識を活かすために・・・

今回の使えるマーケティングの基礎シリーズは、

「本を読んだだけ、知ってた。」のみで行動を伴わない状況から、行動に移します。

実際に、ジョン・スポールストラが行なった手法をそのまま、あなたの事業に使えるか?といえば、答えはノー。

税理士さんとパン屋さんの営業手法が違うように、マーケティングも違います。

今回のセミナーでは、ワークを通すことであなたの新しいマーケティングを見つけることが目的になります。

全く初めてマーケティングを学ぶ方

現職でバリバリのマーケティング担当で基本をもう一度振り返りたい方

少しかじったことはあるけど、イマイチわからないという方。

スキルや知識の程度はバラバラですが、基礎セミナーです。

あなたの「知ってる知ってる。これは知ってる?」はいりません。

楽しく、マーケティングを学んで活かしましょう。

 

知識を活かす渦を作りましょう

セミナーには、講義、ワークの他に参加者が発表する場を設けています。

あなたが考えたマーケティングを、参加者にプレゼンしてもらいます。

もちろん、あなたも参加者のマーケティングを聞くことになります。

エスキモーに氷を売るにはどうしたらいいか?という観点をもって、参加者のマーケティングに耳を傾けて下さい。

そうか!そういう考えもあるのか!という発見を見つけてください。

そして、知識を実際に使ってみる

あなたがマーケティングを学ぶ理由は、売上を増やすためですよね?

学ぶだけであれば、本をアマゾンで注文した方が早く安く済みます。

マーケティングの本は市場に沢山、出回っています。

しかし、本を読んで実際に行動に移せる人は一体、どれくらいいらっしゃるでしょうか?

それよりも前に、本を買うでしょうか?買っても忙しいからと理由をつけて読まないのではないでしょうか?

セミナーに参加することで、3時間は拘束されます。

セミナー会場に行くまでの時間も必要です。

さて。

3時間のセミナーで使われるあなたの時間的な価値+交通費

これは、書店やアマゾンで購入する書籍の何倍の価値がありますか?

その価値と比べて、セミナーの参加費は幾らだと思いますか?

マーケティングを、人にセミナーで教える。

このレベルに達するまでにかけた時間と費用は、一体幾らになるでしょう・・・

それを基礎講座として、ご提供いたします。

決断は、今。あなたがすべきことです。

「セミナーかぁ。どうしよう。ちょっと相談して決めるかぁ」と思っているのであれば

今、あなたの前には2つの道があると想像してください。

一つは、マーケティング基礎講座を学び、実践する未来へ繋がる道。

もう一つは、このまま何もしないで進む未来への道。

どちらがいいかなんて野暮なことはいいません。

安心の全額返金を保証しています

今回ご案内する、「今日から使えるエスキモーに氷を売るマーケティングの基礎講座。」は

100パーセント満足を得るために、安心の全額返金を保証しています。

 

なので、まったくのノーリスクで、受講いただけます。

キャンセルには、面倒な事務手続きは一切、要りません。

 

メールでキャンセルを伝えていただくことだけになります。

理由を尋ねたり、キャンセルを考え直して!と説得することもありません。

お申込みは簡単。

下のリンクボタンをクリックして申込み手続きを完了してください。

[su_button url="https://wellcer.com/?p=445&post_type=product&preview=1&_ppp=941fefcf8a" background="#b1ef2d" color="#444444" size="9" center="yes" icon="icon: graduation-cap" icon_color="#444444" desc="マーケティングを習ってみる"]参加申込み[/su_button]

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事